育毛 睡眠

育毛に対する睡眠の役割

 

睡眠中の男性

「育毛と睡眠にどんな関係があるの?」と思われるかもしれませんが、実は育毛にとって睡眠は、極めて大切な役割を果たしています。

 

言うまでもなく、睡眠は人間の疲労回復に大きくかかわっており、人は1日の1/3は睡眠に費やしています。
人は睡眠中、外見上は何もしていないように見えますが、体内ではいろいろなことが行われています。

 

人の身体は、日中活動しているときには、一つ一つの行動に手一杯で、傷ついた筋肉の修理や細胞の修復にまで手を回す余裕がありません。
ところが、睡眠時には、日中ダメージを受けた部分の回復を行うために、体内では様々なホルモンが分泌されます。

 

ホルモンは幾つかの臓器から分泌されますが、分泌されたホルモンはそれぞれ特定の役割を持っています。
例えば、副甲状腺から分泌された副甲状腺ホルモンは、骨や腎臓に作用して修復を行います。
その他にも多くのホルモンが多様な目的のために分泌され、人の身体はすべてのホルモンの分泌バランスが整っていれば健康が維持できるのです。

 

ところが、何かの拍子に分泌されるホルモンバランスが崩れると、一転体調に異常をきたしてしまいます。

 

毛髪に作用を及ぼす主要なホルモンに、脳下垂体から分泌される成長ホルモンがあります。
成長ホルモンはアミノ酸で構成される物質で、成長ホルモンの主な働きは、組織の成長を促すことや代謝のコントロールです。

 

身体の成長、つまり骨(身長)を伸ばしたり筋肉を強化したり、あるいは髪や肌はもとより体組織の修復・再生を促す効果があります。また、疲労回復や脂肪の燃焼、病気への抵抗力なども成長ホルモンによって影響を受けているのです。

 

人間の体は、交感神経・副交換神経という二つの自律神経により支えられており、交感神経は日中の活動期に優位になり、副交換神経は夜間や睡眠中に優位になります。
そして、夜間や就寝中の副交感神経が優位なときに、成長ホルモンは分泌されるため、成長ホルモンを十分に分泌させるためには睡眠(特にノンレム睡眠)が必要なのです。

 

成長ホルモンの分泌量は、生後〜幼児期に多く、思春期(成長期)にはその分泌量が最大となり、以降20歳前後から減少に転じ年齢とともに下がってしまいます。
もちろん、成人でも一定量の成長ホルモンが分泌されていますが、ホルモンが分泌する時間帯に睡眠が合っていなければ十分な分泌量が得られなくなってしまうのです。

 

成長ホルモンは、就寝して3時間くらいの間に最も多く分泌され、その時間帯は0時前後の2時間が有効だとされていますから、規則正しい生活を守り、成長ホルモンの分泌が活発な時間帯には良質な睡眠をとることが大切です。

 

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