育毛 食事

食事の効能

 

海藻類

突然ですが、ワカメやヒジキなど海藻類は髪に良い、といったことを子供のころに聞いた覚えがありませんか?
多くの人が、子供時代には髪を気にするようなことはなかったでしょうから、「ふ〜ん」と聞き流していただけかもしれませんね。
でも今なら、本当に海藻類を食べるだけで、髪が黒々と生えてくるのか、気になるところではないでしょうか。

 

海藻類にはヨードやビタミン、ミネラルなど髪に良い物質が含まれていますが、現実にそれらを食べても実際に栄養素が髪まで行き渡るのはごく少量で、残念ながら海藻だけを一生懸命食べたところで、言われているほどの効果は期待できないようです。

 

さらに、髪の構成要素はタンパク質が大半を占めていますから、タンパク質を多くとれば髪が生えてくるか、というと、こちらもそうでもなく、現実には、髪を作る毛母細胞に必要な多くの栄養素を供給することが重要です。

 

髪の生成には、ケラチン・カルシウム・レシチン・ビタミン・亜鉛ナトリウム・ヨウ素・カリウム・アミノ酸その他多くの栄養素が関わっています。
そこで、薄毛を解消するためには、「育毛によい」とされることを積極的に行わなければなりませんが、それさえ食べれば髪に必要な栄養素をすべて含んでいる、といった食物はありません。

 

逆に、髪に良くない食物は存在します。
例えば、お酒は頭皮に存在する菌を活発化させたり、タンパク質をつくる肝臓に負担をかけるので、髪に悪影響を及ぼす、と言えるでしょう。
また、塩辛い食べ物は血圧を上昇させやすく、脂っこい食べ物も中性脂肪を増やし、コレステロールが高くなり、血行の妨げになるので摂りすぎは禁物です。

 

お弁当

食事面で育毛を考えるなら、均衡のとれた栄養補給を心がけることが大切です。
インスタント食品やスナック菓子などのジャンクフードは、カロリーが高いばかりか栄養分が低いので避けるべきでしょう。
朝昼晩、3食規則正しく摂取し、肉や魚などから髪の元となるタンパク質や海産物に含まれるヨウ素を積極的に摂りましょう。

 

偏食は髪の大敵なので、とにかくバランス良く多くの栄養素を摂るようにしてください。

 

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